ぷちっと役立つプチ情報☆

入学式のスーツは3年前の・・母親40代の体験談☆ちなみに父の服装と運動靴は・・

入学式中学校

40歳の小学一年生の子供を持つ母親です。

昨年、入学式を迎えました。

入学式の服装、一番、悩むところだと思います。

新しいものを購入したいところですが、

着る回数も少ないので、もったいないし…。

というわけで、実際に体験した小話を一つ。

スポンサードリンク

入学式のスーツはこうした!母親40代の体験談

私の子供の入学式は、結局、3年前の幼稚園の時に着たスーツにしました。

上下淡い比翼えりのグレーのスーツです。

グレーと言ってもリクルートスーツよりは、カジュアルな感じです。

そこにグレーだと華やかさに欠けるので、コサージュをつけていきました。

靴は、普通の黒のパンプスでした。

校庭を歩く可能性もあると思い、ヒールの高いものは避けました。

結局、校庭を歩くことはありませんでしたが…。

入学式といえば白いスーツなイメージも今は多いですが、

意外と黒っぽい人もいるので全然大丈夫でした。


それよりも、迷ったのはバッグです。

冠婚葬祭用のバッグを持っていなかったので、購入しようと思ったのですが、

先輩ママにきいたところ、バッグはみんなバラバラだということでした。



カジュアルなものを持っている人もいると聞いたので、

以前から持っていたベージュの皮の小ぶりのバッグにしました。

スーツがグレーだったので、黒いバッグにしなくて正解だったと思います。

あと、入学式には色々なプリントや教科書などが配られたので、それらを入れれるサブバッグがあればとてもいい感じです。

入学式で父親の服装はやっぱり○○○

入学式 父親

ちなみに入学式には夫も出席したのですが、夫は会社用のスーツにシルバーの光沢のあるネクタイをしていきました。

男性は、スーツであれば、特に問題ないと思います。

じっくりと、見られる事はないと思うので、ほつれてたり、しわになってさえいなければ、大丈夫です。

メインは子供ですからね♪


それから、子供の服はセットになっているブレザーに半ズボン丈の物を購入しました。

この子供の服こそ、今後、着る機会がないと思い、イトーヨーカドーにあるセットアップになっているものを購入しました。

値段は、1万から2万くらいの幅で色々なタイプのものが用意されています。

他の子と同じものになってしまうかと心配しましたが、シャツとネクタイなど、組み合わせが違うものがたくさんあるので、滅多にそんな事はないようです。


スポンサードリンク

入学式で子どもは運動靴でいいの?

入学式1

子どもの場合服装はわりと悩まずに済むのですが、スーツに合わせる靴にやっぱり悩んでしまいます。

ですが、やっぱり靴に関しては、普通の新しい運動靴にしました。


皮靴は履きにくいという事、そして、今後、履く機会がないという理由からです。

周りを見ても、運動靴の子が多かったように思います。

結局、体育館に入ってしまうので靴を履いている時間は長くありませんでしたので運動靴で結果的によかったです♪

まとめ

やっぱり気になるのは周りの保護者の服装ですよね。

着物の人もいましたが、9割がスーツでした。

スーツも、グレーやベージュ、そして淡いピンクなど、あまり目立ったものはなく、
あまり記憶に残る人はいないくらいです。

そして、子供の晴れの舞台なので、子供に注目をするので、保護者の服装をしっかりと見る事はありません。

だから、そんなに高いものをわざわざ購入しなくても良いのかなと思いました。

実際に私が着たスーツは、息子の入園式の時に購入したものですが、伊勢丹のバーゲンセールだったと思います。

着ている時間も短時間なので、そんなに気にしなくても良いようです。

どうせ親は自分の子供しか目にはいっていません(笑)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ