卒園式 服装 失敗

ワクワクの小学校入学式♪

そう、入学式にばかり気をとられ卒園式でやってしまった私の大失敗とは・・・

今となればいい思い出です(´-∀-`;)

これから経験する人は同じような失敗にご注意くださいね♪

卒園式の服装で失敗!

子供の卒園式で恥ずかしい思いをしてしまいました。

卒園式の事よりも入学式の服を何を着ていこうか・・・と一生懸命考えて白に近いピンクの上下のスーツでと着る日を楽しみにしていました♪

しかし、子供の卒園式の当日。

コートを着て体育館に行くと・・・皆さん黒・グレー・紺と落ち着いた色合いばかり・・・・Σ(゚Д゚)

やばい・・・私の薄ピンクが目立つ・・・私以外に白のスーツのお母さんもいましたが、断然黒っぽい色のスーツばかり・・・

皆さん大人なので、誰にも指摘を受けることはありませんでしたが、子供に対しても申し訳ない気持ちでした。

私の知識不足で私だけではなく子供まで・・・・。

しかし、幸い子供は全く気にしていない様子で救われました。

後から知ったんですが、卒園式や卒業式は「お別れ」「感謝」

という意味合いで厳粛なイメージなのでモノトーンが主流なんですね(-_-;)

人気カラーは

ネイビー

グレー

ブラック

みたいです。とほほ・・


ちなみにバックは普段から持っている小さめのバックで他の親御さんもいつも使っているブランドバックという方が多かったように思います。

ビデオカメラなども持っている方は大きめのバックの方もいました。

フォーマルスーツは明るい色でも卒園式いいのかな?

と思っていたのですが、基本的に暗めの色(スカートは白でもジャケット黒など)にしないといけないんだなぁといい勉強になりました。

入学式の服装って母親の40代はどんなのが多い?

入学式 服装 母親 40代

卒園式で浮いてしまった白っぽいピンクの上下のスーツはショッピングセンターのスーツ売り場で購入しました。

ネットでの購入も考えたけど、以前サイズが合わなかったことがあったのでやっぱり試着できる方が安心ですね♪

そして、入学式も同じスーツで行きました!(こっちメインで買ってたしw)

アクセサリーやコサージュは卒園式の物と違うものを選んでつけていきました。

やっぱり入学式は新たな門出、という感じでパステルカラーが主ですね。


着物のお母さんもいましたが、ごく少数の割合。

ちなみに入学式のスーツで主だったものは

クリーム色

淡いピンク

ベージュ

淡い水色

淡いグレー

でした。

黒系のスーツの方も居ましたが、コサージュをつけるなどやっぱり少し華やかにしていました。


あとスーツじゃないけど、

入学式はプリント類なども持ち帰ったりもあるので折り畳みのお買いものバック等を持っていくといいかもしれません。

また、せっかくの気合いの入ったお気に入りのスーツの場合スリッパじゃバランスが悪い。という方はルームシューズを持っていくのもいいかもしれません。


ちなみに

地域にもよりますが、寒い地域(私の所もですが)の方はストールをひざ掛け代わりになど体育館は相当寒いという記憶があったのでお天気と気温を確認してプラスαを考えたらいいと思います。

入学式の髪型の場合母親は美容院行く?

入学式 髪型 母親

しかし、スーツはいいけど、髪型も悩むところですよね。

髪型に関しては私のところは田舎だからかもしれませんが、美容院行って決めすぎている人の方が浮いている感じがしました。(地域柄もあるかもしれません)

着物の方は髪型もしっかりと決めていましたが、親御さんは簡単なブローや数日前に美容院に行って髪を整える感じの人が多かったです。

もしかすると地域によってはちゃんとしていない方が浮いてしまう場合もあるので、ママ友と相談しておくのが良いかも。


子供たちは学校の制服なので、白い靴下と指定があるので学校から言われる通り女の子は白ブラウスで男の子は白のポロシャツに制服でした。

なので、制服に合うようにナチュラルヘアーでした♪

まとめ

卒園式は厳粛に・・入学式は華やかに・・

って事を身をもって体験しましたw(^_^;)

二人目の時はこれを教訓にばっちり決めたいと思います♪