40代の母親です。

昨年の春に入学式に参加しました。

初めての娘の入学式に、夫婦二人とも気合が入っており、何を着ようか結構悩みましたね。

そんな去年の私のように悩んでる方に私の体験談と失敗談を暴露します^^;

ご参考までに・・・

入学式はスーツの母親が多いけど・・

そう、冒頭でも言いましたが、初めての娘の入学式に、夫婦二人とも気合が入っており、何を着ようか結構悩みました。

そして夫共に選んだのが、スーツという選択でした。

私の夫は、いつも仕事で着るようなものではなく少し細身の紺色がかったスーツ。

それに黒い革の靴を合わせました。

一方私は、黒系のワンピースを着ていきました。

胸元がレースになっており、とてもおしゃれなもので、気に入っていたワンピースなのです。それに同色のハイヒールとバックを合わせました。

子どもは制服のある学校だったので、最初から制服を着ていきました。

髪型も清楚に髪をとかしただけで、特に何もつけずに参加しました。

入学式の母の服装の色はやっぱり・・?

初めての入学式参加だったのですが、意外にも夫婦そろって参加している人が多くビックリしました。

また夫婦でコーディネートを考えている人は余りいなかったような気がします。

お互い好きなもの、そして似合うものを着ていたような。

私たち夫婦はどちらかというと黒系の服で行きました。

やはりそれが無難なのでしょうか。

同じような服装の人も多かったです。

デザインは違いましたが、色はかぶっていることが多かったですね。

また女性は結構大型のバックを持っている人が多く、入学式の際に座席の下に置いているのはいいのですが、足にあたり、邪魔になることも多かったです。


入学式のフォーマルスーツを通販か迷った挙句

入学式に来ていく服は、地元の衣量販店で購入をしました。

通販で見たこともあるのですが、これまでも通販を利用してサイズがあわなくて失敗ということやデザインや質感があわなくて結局返品・・・

などをしたことがあったので、通販は参考程度にし、実際に試着できる店舗での購入にしました。

でも田舎なので、店を限られていますよね。

そのために何店舗かを回って店を選びました。そしてその中から服を選びました。

大体、好きなデザインと色は決めていたので、あとは予算の問題でした。

しかしその予算もちょうど良い物があったので、即購入をしたのです。

今思うと、それをもうちょっと考慮した方がよかったと思っています。

なぜなら、それを購入したのはいいけれど、当日に入学式にいって見ると洋服がかぶっている人がいたからです。

また胸元が個性的なデザインだったので、ちょっとかぶったことがすぐわかるようなものでした。

夫曰く、そんなことを気にするのは来ている本人だけで、周りは全く気が付かないというのですが、ちょっと気に入っていただけに残念でした。

まとめ

基本的に入学式の服装はスーツ姿の方が多く、着物の人はごくわずか。

でもワンピースでも全然大丈夫でした。

色は黒系は無難な感じです。

スーツや服を購入の際は、通販だとサイズなど失敗もあったりしますが、私のように田舎だと他の人と服装がかぶってしまうこともあるので、何とも悩むところです^^;