30代後半に適したエイジングケアって何なのでしょうか?
30代後半の悩みとして「たるみ」「シミ」などが挙げられますよね。
疲れるとすぐに顔に出てしまったり、毛穴が気になるなどのトラブルが起こるのがこの時期です。
まずはたるみの原因ですが、年齢と共に、お肌にあるセラミドやヒアルロン酸が減少し肌の保湿力が失われてしまうので、たるみやしわの原因となってしまいます。
ですので、セラミドやヒアルロン酸といった成分を補うためにサプリメントや化粧品を取り入れてみてはどうでしょうか。
年齢を重ねると表情筋も衰えるので、表情筋を鍛えるのもおすすめです。
今まで蓄積された紫外線がシミとなり肌に現れると、とてもショックですよね。
肌の代謝が落ちることでもしみは目立ってしまいます。
出産や妊娠によるホルモンバランスの変化でも、シミが濃くなることもあります。
シミへの対策としてまずは更なるシミを作らないために、紫外線対策をしましょう。
そして、美白有効成分の入った化粧品などを使用してみるのがおすすめです。
医薬部外品の美白化粧品の中には、厚生労働省から「メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを防ぐ」との表記を認められた製品も存在します。
そういった有効成分を基準に化粧品を選ぶのも一つの方法です。
続けていくことで効果が表れるエイジングケアですが、まずは自分の悩みやトラブルに合った方法を試してみるのがおすすめです。
食生活の改善と、悩んでいるトラブルからアプローチしてみましょう。
エイジングケアは何歳からやるべき?
アンチエイジングとは、簡単に言うと老化に抗うことです。
毎年誕生日を迎えると年齢を重ねるのは止められませんが、老化のスピードを緩められるように対策をすることは大切ですね。
アンチエイジングは、何歳から始めるのが正しいという決まりはありません。
自分の年齢が気になったとき、老化が気になり始めたときが、アンチエイジングを始める歳と言えるでしょう。
ですが、早くから対策していつまでも美しくいるために努力をすればより効果的です。
長く継続してアンチエイジングを取り入れれば、老化のスピードはより緩やかにすることが出来ます。
アンチエイジングには、健康や美容など若々しく過ごすための包括的なアプローチですので、美容だけをさすものではありません。
自分らしく歳を重ねられるように、日ごろから健康や美容を意識するとよいでしょう。
結果を急がずに、できることから始めてみましょう。
エイジングケアのやり方は?
老化の原因として、活性酸素がよく取り上げられていますね。
活性酸素は生きているだけで体内に作られるのですが、本来必要な活性酸素も量が増えすぎると、身体をサビさせてしまいます。
身体がサビるというのは、酸化してしまうということなのですが、身体が酸化すると生活習慣病や老化現象といったトラブルを起こしてしまうこともあるのです。
活性酸素を増やしてしまう原因は、日ごろの日常生活に多く潜んでいます。
激しい運動や、食生活の乱れ、紫外線を浴びるなどの生活習慣は、知らず知らずのうちに活性酸素を増やしているんですね。
まずは活性酸素を増やす生活習慣を改めてみましょう。
そして、活性酸素を抑える作用を持つ抗酸化作用の強い食品などを取り入れてみてはいかがですか。
緑茶や大豆など身近な食品にも抗酸化作用がありますので、気軽に取り入れることが出来ますね。
ナッツなども話題になりましたが、しわやたるみに効果的だといわれています。
また、抗酸化力のある化粧品や紫外線対策でエイジングケアをしてみるのもおすすめです。
シミやしわなど年齢とともに気になる症状に合った化粧品を選ぶというのも大切です。
そしてコラーゲンを意識してとってみることも大切です。
加齢とともにコラーゲンは体内で作られる量がぐっと減ってしまいます。
なのでサプリメントなどで意識して取り入れることも気軽にできるエイジングケアの一つの方法でもあります。
お気軽に試せるコラーゲンもありますので、試してみるのも良いかもしれませんね。
↓こんな記事も読まれています↓
>>>ディープチャージコラーゲンお試し2週間分+もう1袋付き 780円(税込)