妊娠するとぶち当たるつわりの壁(汗)
つわりひどいと食事できないなんて毎日の出来事(´Д⊂
そんな体験をした20代妊婦のつわりひどい食事できない的な話です。
みんな一緒なんだな~(泣)

  

つわりひどい、そんなときの食事

ピンク

今日はつわりがひどすぎて食事にすごく悩んだ20代妊婦の咲さんに体験談を聞いてみました!

20女性普通

こんにちは^^
私は20代女性で6月出産予定の妊婦の咲です。

ピンク話

では咲さんどんな事で悩んでましたか?

20女性目が☓

私が悩んでいたのはつわりがひどい時の食事です。
妊娠するとまずつわりが始まります。
私はつわりが酷すぎて動くことすらできないとまではいきませんでしたが、食欲が減ったり食べれてもその後気持ち悪かったりしてました。

スープなら食べれるだろうと思って買っていたのですが食べれてもやっぱりその後気持ち悪くなっていました。
スープに変えたところでましになることはありませんでした。

悩んだ末に妊婦に対してネットでいろいろ調べている時に食事に対しても書いてる記事があったりしたので一緒に調べたりしていました。

また仕事先の人に相談したりして教えてもらったりもしていました。

そうするとネットに書いてない経験談とかも教えてもらったり食べやすい食材とかも教えてもらいました。

結局色々調べた結果、食べたい時に食べたいものを食べるが一番いいらしく、また、少量にして食事の回数を増やしたりするなどもありました。

私は仕事をしていたので回数を増やすのはできなかったので食べたいものを食べていました。

ピンク号泣

ほんとうにつわりってしんどいものね・・。
妊婦さんになると子供のことを考えて栄養を取らなきゃ!ってなりがちだけど
つわりの時期はママ自身が食べられるものを優先するのが大事って言うわよね!

だってママ自身が倒れたりしたら大変だもの(汗)

20女性困る

そうなんです!
結局大事なのはそこでした^^

それに食べないのが一番いけないらしく無理して食べるのもよくはないそうです。

だから食べたい食べ物を食べれる時に食べれる量でということを書いてある記事だったり話を聞いて自分なりに実践して過ごしていました。

ピンクにっこり

うんうん。
そういえばピンクの友達もつわり中は何も受け付けなかったけど何故かカップうどんは食べれたって子もいたわ^^

うめぼしや、チーズバーガーだけ食べれたって子もいたわねw

インスタントやファストフードなんて体に悪いってイメージだけど何ヶ月もそればかり食べるわけじゃないんだから、辛い時は本当に本能が欲してる食べ物を食べたらいいかもね^^

20女性にっこり

そうですね^^
本当にそうだと思います。

だって結局ネットで書いてあったことや知人に聞いたことを実践しても、私は気持ち悪いことは変わらなかった(笑)
しかも結局解決したのは安定期に入った16週目くらいから普通にご飯をたべれるようになりました。

一食の量も妊娠前と同じぐらいたべれるようになり嬉しかったです。

ピンク(汗)

何しても気持ち悪い時は気持ち悪いわよね(汗)

でも、そんなときだからこそ少しでも食べれるものを食べるのは大事!

妊娠12~16週につわりが落ち着く人も多いみたいだから
それまでの我慢よ(泣)
頑張れママ!

20女性困る

そうですね。
もし私がつわりの時期で悩んでる自分に言葉をかけるとしたら
「悩んでいてもつわりはホルモンバランスが崩れて出ている症状なので悩んでも仕方のないこと」
って言っちゃいますね(笑)

だって悩んでいたらストレスがたまってしまいます。

ストレスは妊婦に良くないし胎児にもよくありません。
だから悩まずにそういう時期だからしょうがないと思って気軽に過ごすことをお勧めします。

ピンクにっこり

うんうん^^
そう、これはもうどうしようもない仕方のないこと。
だから無理せず自由に好きなものを食べてほしいわね^^

20女性普通

でも私のようにつわりの時の食事を食べたいものを食べらる時に食べれる量を食べる・・。
という事をしても、少しでもましになるかもしれませんが、でも結局つわりはホルモンバランスのせいなので気持ちが悪いかもしれない・・。

でも、それでも、ましにならなくても悩まないでください。

悩んだらストレスになりお腹の中の子にもよくないです。
なので気軽にそういう時期だから仕方がないんだくらいに思ってるといいかもしれません^^

ピンク

たしかにね!
咲さん貴重な体験談をありがとうございました!

ピンク話

あ、でもちなみに水も何も水分がとれないくらいひどい場合には
ちゃんと産科の担当医の先生に相談しましょうね。

本当にひどい場合には点滴などの対処もしてくれるからね^^
ママたちは悩みすぎないで頑張ってね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
つわりが酷い時には無理は禁物!
ちょっとづつでいいから食べられるものを食べましょう♪

ゼリーやお豆腐などツルっと食べられるものは意外と大丈夫な人も多いみたいですよ。
子供の栄養を考えるならつわりが収まってからでも大丈夫^^
ママは無理せずつわりを乗り切ってくださいね!