人が生きていく上で多少なりとも切れない関係
これいわゆる人間関係・・(´Д⊂

良好の時は良いですが人間関係に疲れた・・
なんて時誰にでもありますよね。

そんな20代の女性が職場の人間関係を克服した体験談をご紹介します。

 

職場の人間関係に疲れた理由

ピンク

今日は20代女性のさよさんに職場であった体験談を聞いてみたいと思います!

20女性普通

20代後半の会社員さよです。
私が悩んでいたのは職場の人間関係です。
女性だらけの職場で若い女性からベテランの40代の女性まで様々な年代の女性がたくさんいました。
私はそこに入社してから上手くなじめず、派閥の争いみたいなものに巻き込まれていて上手く渡っていくにはどうしたらいいんだろうと悩んでました。

ピンク(汗)

うわぁ~
女性だらけの職場って結構そういうの多いよね・・。
それでどうしたの??

20女性困る

私が悩み対策で行った方法でうまくいかなかったのは、孤立していることを受け入れて誰とも仲良くせずやっていこうとしたことです。
職場で一番若かった私は二つの派閥の争いに、どちらにも入ることなく関わらないようにしていたのですが
どっち側につくの?とか言われたり、何人かグループでやる仕事があった時に上手く入れてもらえなかったり孤立していると仕事がうまく進められないことに気づきました。

ピンク(汗)

女の世界怖いわ~(汗)
さよさんはそこでどうやって孤立からぬけだしたの?
その方法を教えて!

20女性にっこり

私が悩みを解決した方法は、誰とでも浅く当たり障りのない程度で仲良く接しておくことです。

誰かと深く仲良くなると面倒なのでそれなりに誰とでも仲良く会話をしながらも、深い付き合いはしないと決めていると孤立はしないけど派閥のいざこざにも入ることもなく、ちょうどいい距離感でいることができて前より居心地はよくなりました。

私がこの解決方法を知ったのは、同じ時期に入社した同期が同じような悩みを持っていてうまく馴染めないと相談した時に解決方法を教えてくれたからです。

孤立すると良くないから誰とでもある程度仲良くしておくとちょうどいい距離感でいられるよと言われ、同期の子は既にそれで成功しているようだったので私もぜひ試してみようと思いました。

それを聞いてから、とりあえず誰とでも当たり障りのない話題(業務の話や愚痴など)を振ってみて会話をするようになれば孤立は少しずつしなくなりました。

初めはもちろんなかなか話しかけられなかったりしたのですが、同じ仕事をしていると話題には困らなかったのでどんどん話しかけてみて実践してました。

人間関係はコミュニケーション?

ピンクにっこり

なるほどなるほど♪
ほどよいコミュニケーションで孤立を解消したわけね^^
それは効果は実際どんな感じ?

20女性にっこり

私が解決法を実践してどうだったかというと、効果はありました。

実際に話してみると、意外といろいろ話せて楽しい人なんだねと言われたり距離を縮められましたし

分け隔てなく接するようにしていたので職場内の派閥のどちらにも属さない形で誰とでも接するタイプとして確立することができました。

特別すごく仲良くなったりすることはありませんが、仕事をする上ではいい感じに仲良くなれたと思います。

あと、私が悩みを解決して一番嬉しかったことは、前より仕事がしやすくなったことです。

派閥争いが嫌で自ら孤立していた時は話し相手もいないしやりづらかったけど、どちらとも仲良くしながらどちらにも属さないような状態をうまく続けていられたので、前より遥かにコミュニケーションが取れるようになり、業務も円滑に進められるようになりました。

ピンク

仕事がスムーズに行くとストレスも減るから良いよね♪
では、最後に同じように職場の人間関係に悩む方にアドバイスをお願いします!

20女性普通

今の私がもし昔の悩んでいる自分に伝えるとしたら、一歩踏み出してみんなと仲良くすることを頑張ろうということです。

人付き合いが苦手で深く仲良くなるのが苦手なので距離感をつかむことができずにいつも苦労するのですが、上手くみんなと付き合いながらいい距離感で接していくこともできるので頑張って話しかけたり少し仲良くなってみてほしいと伝えたいです。

人間関係の悩みはいろんな場合があると思いますが、仲良くなるに越したことはないので嫌われる覚悟で自分から接していくことが大事です。

職場の人間関係で悩む人は多いと思います。
上手く仲良くなれなかったり、孤立したり。

話しかけて仲良くなれるならいいですが、そうもいかないことも多いです。

私は今回上手くいきましたが、自分にとって居心地の良い距離感を得ることが大事なので無理しない範囲で笑顔で接してみたり挨拶を心がけるだけでもだいぶ違うと思います。

勇気を出して頑張ってみてください。

ピンクにっこり

さよさんありがとうございました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
さよさんのように自分からコミュニケーションをとるようにしたら上手くいったというかたも多いハズ。
まぁ、中にはいくらコミュニケーションこっちがとろうとしても難しい方もいますが・・(汗)

ポイントは自分の負担にならないようにコミュニケーションをとる。
また、それが難しい人は笑顔であいさつするだけでもちょっと変化があるかもしれませんね^^

仕事上の関係なんだから深い仲にならなくて大丈夫。
適度な距離をみつけて見てくださいね。