ぷちっと役立つプチ情報☆

40代の睡眠が浅い原因って何?疲れをとり睡眠の質を上げる改善方法とは


十分寝たはずなのに疲れが取れないとか、夜中に何度も目が覚めて熟睡できないなど、眠りが浅いと感じている人は結構いるものです。
その原因として様々なことが考えられますが、主なものを挙げていきます。

 

・ストレス
ストレスを受けている人は、脳が興奮している状態になっています。

寝ようとしてもなかなか眠れないことがあります。

 

・メラトニン
メラトニンは睡眠へと導く物質ですが、明るいところでは分泌が減り、暗いところでは分泌が増える性質があります。夜に明るい光を浴びるとメラトニンが減って、睡眠が浅くなります。

寝る前にスマホやパソコンを見るのはよくないと言われるのは、メラトニンの分泌が減るからです。

 

・体内時計
睡眠と覚醒のリズムを作り出しているのは、体内時計です。

血圧、ホルモンの分泌、体温などもこの体内時計によって変動していきます。時差ぼけと言われるのは、この体内時計が狂って睡眠のリズムが乱れてくるからです。

 

・睡眠時無呼吸症候群
太っている人や顎の小さい人に起こりがちですが、いびきをかいている人がしばらく無呼吸状態になり、急に呼吸をし始めるものです。

睡眠が浅いため、昼間でも眠くなります。症状がひどい人は、一度医師に相談した方がいいでしょう。

 

睡眠が浅いのは疲れも関係ある?


疲れたときはぐっすり眠れそうな感じがしますが、そうではないこともあります。
例えば働きすぎて疲れたときなどは、大きなストレスを受けたのと同様に脳が興奮している状態になっています。

また常に仕事に追われているようなときも、仕事で疲れるとともに大きなストレスを受けています。
そのような状況ではなかなか寝付けなかったり、寝たとしても眠りが浅いことがあります。よって、睡眠が浅いのは疲れも関係あると言えます。

逆に、適度に脳を使ったり、適度な運動をすることでよく眠れるようになると言われています。
例えば、頭を使った後とか疲れて休みたくなりますし、運動した後も体を休めたくなります。
これは脳、体ともに自然に睡眠を欲しているという生理現象でもあります。

従って、脳が疲れすぎたとき、ストレスを受けたときは寝付けにくくなりますが、適度な運動をすることで体が睡眠を欲するようになり、ぐっすりとした睡眠が取りやすくなることもあります。


スポンサードリンク

睡眠が浅い場合の改善方法は?

深い睡眠をとるために気を付けた方がよいことを何点か挙げていきます。

 

・朝に光を浴びる
朝起きたら明るい光を浴びます。

光を浴びることでメラトニンの分泌を減少させることが出来ます。昼間に太陽の光を浴びるのも、より効果的です。

 

・寝る前に強い光を浴びない
寝る前に強い光を浴びると、メラトニンの分泌が増加するとともに、交感神経が働いて覚醒してきます。

強い光を浴びないことはもちろんですが、スマホやパソコンを見るのもやめましょう。寝る少し前から部屋の光を弱くするのも効果的です。

 

・カフェインやアルコールを取らない
ご存知のようにカフェインには覚醒作用がありますので、夜は取らないようにした方がいいでしょう。

そしてアルコールは眠気を誘いますが、眠りの質は悪くなるので、寝酒もやめた方がいいでしょう。

 

・寝る少し前に風呂に入る
お風呂に入ると体が温められます。

その後体温が下がっていきますが、体温が下がると眠りに入りやすくなります。

 

睡眠は我々が毎日元気に過ごしていく上で非常に重要なものです。

 

たかが浅い睡眠と軽視せずに、改善していくようにしたいものです。

 

簡単に睡眠の質を上げる方法とは

睡眠の質を上げる方法は様々ですが、そう言っても日々仕事や育児に追われやりたくても実行できない・・

という方も多いですよね。

そんなときには睡眠の質にアプローチする美容ドリンクをおすすめします。
このドリンクは以下のようなお悩みを持つ方の強い味方となってくれるはず。

 

・寝起きがすっきりしない・・
・睡眠が浅く、朝の化粧のノリが悪い、カサカサする。
・睡眠不足で、ニキビや吹き出物など肌荒れがでてきた。
・顔色がさえない、目の下のクマが消えない。

 

日中にお肌は紫外線や活性酸素によりダメージを受けています。
ですが実はそれは睡眠中に修復されます。その「修復力」の正体が成長ホルモンです。

 

成長ホルモンは熟睡している間、特に眠り始めの3時間に活発に分泌されます。

 

この栄養ドリンクは睡眠の質に着目し、成長ホルモンが肌を修復させる過程で、コラーゲンやヒアルロン酸を効果的に活用し、お肌の再生をサポートしてくれるのです。

 

睡眠を質を上げたい・・でも何をしていいのかわからない。
または、対策をする時間がない・・。

 

そんな風にお悩みの方は、一度お試しをしてみてはいかがでしょうか?
上質な睡眠を確保して、美容にもアプローチしてみてくださいね♪

 

>>>お試し1週間!睡眠の質を上げる美容ドリンク詳細はこちら

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ