「ソープフラワー」という言葉を聞いたことはありますか?
初めて聞いたという人も多くいると思いますが、ソープフラワーとはその名の通り「石鹸で出来たお花」のことを言います。

今、このソープフラワーがインテリアやプレゼントとして注目を集めているのです。
今回は、そんなソープフラワーについて詳しく徹底解剖してみたいと思います!

ソープフラワーの販売店舗ってどこにあるの?


↑種類も豊富でかわいい~(´∀`)ソープフラワー♪

まずは、ソープフラワーの販売店はどこにあるのか、どこで手に入るのかをご紹介します。

ソープフラワーは、東急ハンズといったバラエティショップの他、百貨店といった場所でも取り扱いがあるようです。
また、おしゃれな雑貨屋さんやギフト店、最近ではお花屋さんでもソープフラワーの取り扱いを始める店舗が増えてきています。
調べてみるとソープフラワー専門店といったものもあり、今ソープフラワーがどれだけ人気を集めているのかが分かりますね。

とは言っても、実店舗に置いてあるのは日頃なかなか見かけませんし、確実に購入するのであればインターネット通販がおすすめです。
楽天市場やamazonと言った大手ショッピングサイトでも、ソープフラワーの販売店が数多く出店していますので、
幅広いラインナップからお好みのソープフラワーが見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。
店舗によってはラッピングもしてもらえますので、プレゼントとして購入する際にも安心です。

>>>楽天市場での人気のソープフラワー一覧はこちら

ソープフラワーとは一体どういうものなのか?使い方は?

それでは、そもそもソープフラワーとはどういったものなのかをご説明したいと思います。

ソープフラワーとは石鹸で出来たお花で、生花ではなかなか見ることの出来ないポップな色鮮やかさと、
長く持続する石鹸の良い香り、そして何よりも枯れることがないという点で人気を集めています。
生花と違い、水やりの手間や花粉が落ちる心配も要りませんので、誕生日や入院のお見舞いといったギフトとしても重宝されています。

インテリアや芳香剤の代わりとして飾っておくと、玄関やお部屋などが石鹸の優しく良い香りに包まれてとっても素敵ですよね。
その他にも、花びらを一枚ずつお風呂に浮かべ、花びらに向けてシャワーをあてることによって溶かすことで、泡風呂にして入浴剤として楽しむという方法もあるようです。

飾るだけではなく、ちょっと贅沢なバスタイムにも使用できるソープフラワーは、見た目も香りも華やかで女性心をくすぐるアイテムなのです。

ソープフラワーの飾り方は?

華やかで素敵なソープフラワーですが、飾り方を考えるのも楽しみの一つと言えるでしょう。

水やりなどのお世話が要らず、花粉の落ちる心配もないことから、飾る場所を選ばないのもソープフラワーの良いところです。
玄関において華やかさと良い香りでお客様をお迎えしても良いですし、リビングに置いておくのもお洒落です。
洗面所やトイレなど、臭いが気になる場所に置いておくのも芳香剤の代わりになるので便利ですよね。
中には、仕事場のデスクにおいて、仕事の合間に眺めてほっと一息という使い方をしているOLさんもいらっしゃるようです。

ソープフラワーを飾る容器にもこだわると、更に素敵な雰囲気を楽しむことが出来ます。
購入したままの状態でも、もともと可愛らしい容器に入っていたり、素敵なアレンジが施されていることが多いのですが、自分で一工夫して飾ってみるのも楽しいものです。
例えば、可愛らしい形のアクリルケースなどに入れても良いですし、レトロな雰囲気にしたいならブリキ缶の中に入れてみるのもお洒落です。
小さめのソープフラワーでしたら、マチのあるボックスに入れて額縁のようにして壁に飾るという方法もあるようです。

様々な置き場所やアレンジが楽しめるのもソープフラワーの魅力ですので、自己流のお洒落な飾り方を見つけて素敵にアレンジしてみましょう。

ソープフラワーはどのくらい日持ちするの?

いくら石鹸で出来ていて枯れないとはいっても、ソープフラワーは一体どれだけ日持ちするのかが気になりますね。

ソープフラワーは石鹸で出来ているため、市販の石鹸と同じくハッキリとした期限というものはありません。
ただし、直射日光の当たる場所に長期間置いておくことによって色褪せの原因にもなりますし、
気温が低い時には花びらが硬くなり割れてしまうこともありますので、注意が必要です。
香りはおよそ3カ月くらいから徐々に薄れていくようですが、手持ちの香りエッセンスを花びらの裏側につけることで新しい香りを楽しむことも出来ます。

ソープフラワーの日持ちは置かれている環境によって左右されるようですが、色が褪せてきたり、花びらが硬くなってきたら寿命と考えて良いと思います。

ソープフラワーの人気は?口コミや評判から考察

それでは、実際にソープフラワーを購入した方々の口コミをご紹介したいと思います。

「母の日にプレゼントとして購入しましたが、こんな立派なお花もらったことないと大変喜んでいました。」
「石鹸で出来ていますので、芳香剤よりも優しく、邪魔にならないさりげない香りが非常に気に入っています。」
「新築の内祝いとして購入しましたが、ソープフラワーなんて初めて知ったと言われ、大変喜んでもらえました。」
「見た目も可愛く良い香りがすると非常に喜んでもらえました。」

口コミを見たところ、母の日やお祝い事などのプレゼントとして利用される方が多いようですね。
日本ではまだまだソープフラワーをご存知ではない人も多いので、初めて見る方には珍しくてプレゼントとしても喜んでいただけそうです。
見た目も非常に可愛らしいですので、特に女性への贈り物として人気を集めているようです。

まとめ

ソープフラワーの特徴や口コミなどについてご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。
ソープフラワーはプレゼントとして人気なのは勿論のこと、ご自宅用に購入してインテリアとして飾るのもとっても素敵です。
お店によって様々なデザインや香りのものが揃っていますので、どれを選ぶか迷ってしまいますが、商品を見ているだけでもウキウキして幸せな気持ちになりそうですね。
大切な人への贈り物に、ご自宅のインテリアにと、是非ソープフラワーを取り入れてみてはいかがでしょうか。